EVENT SCHEDULE
イベントスケジュール

2022.12.12Mon 2022.12.12Mon

#豊橋市国際交流協会

「シベリアの俳句」からリトアニアを知る

エムキャンパスからのお知らせ
【豊橋市国際交流協会イベント情報】
「シベリアの俳句」からリトアニアを知る

1940年代にリトアニアで起こった強制移送の実話が元の「シベリアの俳句」。
今回は、その作家「ユルガ・ヴィレ」さんと、挿絵「リナ板垣」さんをお招きし、
リトアニアの歴史について語っていただきます。

10か国以上の国の言葉に翻訳された作品の著者にあえる貴重な機会です。
ぜひ、まちなか図書館中央ステップでお待ちしております。

◇日時
12月12日(月) 午後5時~午後6時

◇場所
豊橋市まちなか図書館中央ステップ

◇参加費
無料
※予約不要(定員50名様)

◇登壇者
ユルガ・ヴィレさ、リナ板垣さん、聞き手兼通訳:木村文さん

◇「シベリアの俳句」とは?
1940年代にリトアニアで実際に起こったソ連による大勢のリトアニア人のシベリアへの強制移送をテーマにした作品です。
主人公のアルギスは、原作者のユルガ・ヴィレさんの父親がモデルであり、家族の身に起こった出来事を実話に基づいて描いた作品です。
この本はユルガ・ヴィレさんとリナ板垣さんのデビュー作であり、10か国以上の国の言葉に翻訳されています。
そんなリトアニアのみならず、グローバルに大活躍している天才二人組のお話を間近で聞くことができる貴重な機会です。

〇【文】ユルガ・ヴィレ:
ヴィリニュス大学でフランス語学、ソルボンヌ大学で映画学を専攻。2017年、本作で作家デビュー、同作で国内外の賞を多数受賞した

〇【絵】リナ板垣:
国際基督大学経済学部、および、ヴィリニュス芸術アカデミーにてグラフィック・アート学部にて学位を取得。イラストレーター、コミック・アーティスト。2017年、本作で作家デビュー。同作で国内外の賞を多数受賞した

◇お問い合わせ先
豊橋市市民協創部 多文化共生・国際課
0532-51-2023
協力:(公財)豊橋市国際交流協会、まちなか図書館

イベント一覧へ